emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

20225/29

便利じゃん無線イヤホン

Twitterでも呟きましたが最近ようやく無線イヤホンを購入しました。
購入したのはTranya T30 タイムセールで3000円程になっていたBluetoothイヤホンです。
サクラチェッカーによると大変香ばしい評価の一品ではありますが、結論からいうと必要十分で非常に満足しています。連続再生時間はイヤホン単体で8時間、充電ケース使用で32時間、高速充電に対応しており10分の充電で2時間の再生が可能。IPX7防水で技適承認済みとのこと。私はリスニングにのみ使用しており通話音質についてはミリしらなので、ここではレビューしませんが一応4マイク内蔵のクリア音質らしいです。

私は人生の殆どをPC前で過ごしているので相変わらずメインは有線ヘッドホンAKG240 STUDIOとYAMAHA HS5のスピーカーなのですが、無線イヤホンは主にトレーニング中などの”ながら使用”が目的で購入を決めました。
実はほぼ毎日エアロバイクを漕いだり、ストレッチしたり、半身浴したりまぁ何らかの運動をしておりまして、その際大層ヒマなので大体なんらか暇つぶしリスニングをしています。映画を観ていることもあれば、Webラジオを聴いていたり、Youtube動画を流していたり。これまではスピーカー出力か、有線ヘッドホンにmimimamo(布カバー)を被せて使用していましたが、スピーカーだとエアロバイクの駆動音と(それほど大きくはないのですが)被ってしまい聞き取りにくい帯域が発生したり、ヘッドホンだと単純に汗をかくのでmimimamoを頻繁に洗う必要があったり、他にも漕いでる最中うっかりペダルにケーブルを巻き込みそうになったりということがあって、まぁ不便とまではいかないまでも若干の使いにくさは感じていました。

そういう地味ストレスが軽減できるかなと思い、正直あまり期待せず買ってみたのです。基本何においても有線信者なので音質は全く期待しておらず、頻繁な充電はダルいという理由で連続使用時間が長いこと、半身浴に使いたいので防水性能が高いこと、そんなに予算をかける気がなかったので価格帯が安いことを重視。リンゴに魂を売った私が最高を求めるなら本来AirPods一択なのかもしれませんが、いくらガジェット好きでもそんなにあれもこれもお金かけられません!というのが本音です。(でもメタモンのAirPodsケースだけはとても可愛いと思います。くそっくそっ。)

先日、オンライン総火演鑑賞会をDiscordでゆるく開催し、いつメンと通話を繋ぎながらも実は誰にも悟られることなく裏でエアロバイクを漕いだり、家事をしたり、冷蔵庫で冷やしておいたカット済み台湾パイナップルを取りに行ったり自由気ままに過ごしていました。移動範囲が固定されないことの利便性をめちゃめちゃ感じましたね。洗濯機に洗濯物を取りに行ったり干したりしている間すら会話の流れを途切れさせることなく聴いていられるのが良かったです。
運動して汗をかいたときに耳の周囲が肌荒れすることもないですし、スポーツウェアを1枚脱ぐ場合もイヤホンしたまま脱げます。有線だとヘッドホン外さないといけないので…。
内蔵マイクを使えば移動中の通話も自由にできるのでしょうけど、音質を信用していないのと、マイクミュートは多分ないのでDiscord(通話アプリ)側でミュートすることになりそうですが…そうするとPCではなくスマホからインして持ち歩かないと行けないだろうし面倒くさいので。(そもそもあくまでも”ゆるい通話”で誰も喋りっぱなしじゃないのでね)

掃除中、そしてまだ試せてはいないけれど半身浴中は助かりそうです。
掃除中は心を無にして手を動かしているので音楽流したくなるのですが、掃除機をかけていてもカナル式なので外の音に阻害されることは殆どなく、換気目的で窓を開けていてもスピーカーと違い音漏れを気にしなくて良いのが嬉しいです。半身浴も同様でこれまで防水ポーチに水没してもショックが小さいであろう古の旧型スマホを入れて内蔵スピーカーで何か流したりしていたんですが、お風呂場って意外と音が響くと思うのでボリュームには多少気を遣ってました。その点イヤホンならその辺ノンストレス、浴室の外にスマホ置いて接続だけしてもいいし、動画切り替えも頻繁に行いたいなら浴室内にこれまで通りスマホを持ち込んで無線イヤホン出力にしてもいいわけですし…うーん、ながらコンテンツ視聴が捗る。
ただしレビューによると水滴等はタッチ操作判定されてしまうそうなので、シャワー浴びながら…とかは現実的ではないのかもしれません。あと散々無線の音質は信用していない話をしましたが、正直電車やらカフェなどの多少喧噪がある中で聴く程度なら有線イヤホンと別に遜色はないと感じています。一応ゲームモード(低遅延)などもありますが、これをFPS遊ぶ際に使う人はいないだろうと思うし低遅延といえど話にならないと思うので、高音質を求めたりラグを気にする環境下での使用は当然おすすめしません。

私は普通の人より耳穴が小さいらしいので購入時フィット感が一番不安でした、無線なので落としそうですし。でも意外とSサイズのイヤーピースでまぁ使えています。時間経過と共に徐々に緩んではくるので時々耳に押し込んでますが、落ちてしまうほどではありません。聞こえが変わる程度です。本体・ケース共に特殊な形状を採用しているわけではないので、なんならSSサイズのイヤーピースに付け替えてもいいと思っています。どちらかというと屋外使用時、ケースに収めるときの方が滑って落とさないように気をつけた方が良さそうです。結構滑りやすい形状をしています。

遮蔽物有で直線距離上下左右10m位は音の途切れはありませんでした。屋外に出ても大丈夫。ただ極限まで離れたり機密性が高い部屋(浴室など)では多少途切れが発生するような気がします。ここまで離れるならスマホから音をとるべきだなという感じでした。外では使ってないので満員電車とかでどうかはわかりません。
今時どのイヤホンでもできそうですが、再生や停止、Siriを使った音声制御、ボリュームの上下、通話の応答や終了は全てイヤホン本体をタップすることで操作できます。ただ反映に微妙にラグがあり、マウスのような感覚でダブルタップすると認識してくれないことがあります。再生停止や曲送り等は手元にスマートウォッチつけてるならそちらで操作した方がストレスなさそう。あとケーブルの摩擦音に阻害されない。これは普通に良い。

VRヘッドセットではどうなんでしょうね。こちらもケーブルの摩擦音が入ったりVRで運動すると耳から抜けちゃったりしていたので、ストレス減ったりしないかな。試して見よう。


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る