emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

お茶を点てる

20172/28

お茶を点てる。

こんばんは!突然ですが先日お友達のおうちで、初めての茶道を体験をしてきましたよ!
といっても簡易的にやらせてもらっただけで本格的な催しではありません(笑

 

元々宅飲みの予定でお邪魔していたのですが、その日はお茶室を会場として提供していただいた関係で
「炉は開いてないけど、良ければお茶点てようか?」と言っていただき
折角なので頂戴することになりました。
私の周りは茶道家さんが多いんですけど、何気に点ててもらう機会は初めてだったり。
緑茶は好きだけど昔からどうも抹茶は苦手で…内心、飲めるか若干の不安を抱えつつ…(笑
でも点てていただいたお茶はふわっと口当たりが良く、苦味も全くといっていいほどありませんでした。
よく漫画で苦い!みたいな描写が出てくるので、てっきり苦いものだと勝手に思っていたのですが。
そもそも私お抹茶を飲んだことがなかったので、私の抹茶嫌いは「あ、”抹茶味”だけか。」と判明。
マジ結構なお手前でござった!!←絶対使い方間違ってるやつ

 

お菓子私が調子にのって「面白そうだからやらせてくれ(キリッ」と頼んだので急遽体験会に(笑
お抹茶の量やお道具の置き方、点て方、一通りを軽く教えてもらって
いざチャレンジ…してみたらね。どんびき顔で「うん、なんか異常にうまいね」と褒められ(?)ました。(リップサービスかもしれん)どんびきするほど褒めてもらったのは大学時代、中国人留学生に餃子の皮の作り方習ったとき以来ですよ。
個人的には手首の動かし方がギターストロークと非常に似てる気がしたので、もしかしたらギタリストはお茶点てるのが上手いかもしれない←

 

 

ちなみにこの日の干菓子は「三月のライオン」と西部・そごうがコラボレーションした
三日月堂『ふく福たから箱』でした。食べるのが勿体無い可愛さ。
ちなみにお抹茶を嗜んだあと普通に酒をかっくらいました。それはまた別のお話という事で…(笑

 


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る