emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

20196/11

キーボード難民

あけましておめでとうございます(
まさかの2019年初めてのBlog更新です。
まぁもういいか、私が書きたいことがあるときだけ更新されるBlogと言うことで。(諦めがはやい)

今日は全然違うことを書くつもりだったのですが
今し方キーボードが壊れたので急遽その話をしたいと思います。

壊れた原因はこちら


まぁ見事に私の膝とPCキーボードにサイダーが噴きこぼれたわけです。
拭き終えた直後に大半のキーが連打状態になり息を引き取りました。分解すれば多少の延命もできたのかもしれませんが、かなり昔から使っているキーボードで、前回分解したときには既にいくつかキーのツメが折れており、強く押し込まないと効きにくい箇所もあったので諦めることにしました。
おのれ○○楽器…と思わなかったと言えば嘘になりますが、大雨の中で我が家を探して迷子になり、家の目の前で右往左往していた買い取りのお兄さんを思い出すと怒る気にはなれません。

 
新しいキーボード探しの条件としては
・薄型パンタグラフキーボード(ノートパソコンのようにパチパチした打鍵感でないもの)
・キーストローク2~3mm
・複数同時認識6キー
・有線(ワイヤレス不可)
・テンキー必須
・タイピングが速くても反応速度に問題がないもの

以上のことから購入したキーボードはこちら

 

取り外しが簡単だ

クリーニングとインストール

快適で静かだ

 

ウワァァァ…めっちゃカタコトォォ…

正直不安はありますが仕方ないじゃん他にこういうタイプあんまりないんだもの…
タイピング速度への反応だけは使ってみるまでわかりませんが、それ以外の条件はクリアしているので取りあえず試してみることにします。


ところで以前にもキーボードの買い換えを考えたことがありました。
以前はパンタグラフでない物も使用していたので、薄型という条件を捨て複数同時認識だけを優先しRazerを購入したことがあります。マクロ設定等一切していないのであまり利点は活かせていませんでしたが…笑

緑軸の打鍵感が良いモデルで、タイプ感は非常に気に入っていたものの、キーストロークが深い上に作りが大きいせいか手に負担がかかり、使い始めて数週間で手根管症候群になりました。あと私はPCをほぼ起動しっぱなしなのでチャタリングも深刻でした。
アイキャッチRazerなのになんかすみません。私には合わなかったというだけで多くの方にはとてもいいキーボードだと思います。
 

しかしゲーミングキーボードやマウスって基本的に外国人男性をターゲットに作られているので、いざ使ってみるとデカイ、重い、負担が大きい。機能性的には魅力的なのにいまいち使えない悲しみがあります。メインターゲット層に当てはまっていないであろうことは明白なので仕方無いことなのかもしれませんが、小さいモデルもあったらいいのになーと常々思います。きっと昔に比べて女性のFPSゲーマーも増えているのでしょうし。
というキーボード難民のただの愚痴でした…笑
 

キーボード選びって超大事ですよね。
まさかキーボード変えただけで手根管症候群になるなんて思っていなかったもんなぁ…


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る