emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

20177/13

パンケーキ会とカフェ

5月下旬頃、いつもお世話になっている方々とパンケーキ会でした!
何気に二度目の開催となった今回も、場所は渋谷「幸せのパンケーキ」にて。
前回ティラミスパンケーキを選んだところ、終盤甘さに負けてしまったので、
今回は一番プレーンなものを選びました。(だがバニラアイスはトッピングする矛盾。)
生地の柔らかさやバターの甘みがとても美味しかったです。
トッピング少な目が好みなのだなと痛感…笑

また、ここ数ヶ月はカフェにもよく立ち寄りました。
巡っているというより、ほんと立ち寄ってる(笑
脳内整理に適している気がして、敢えて自宅ではなく
人が多いカフェに入店してみたりしていました。
所謂お一人様が苦手なもので、
あまり単独でお店には行かないほうなのですが、
考え事してると一人でも気にならないものですね(笑

左の写真は「ザ・ダージリン」のティーサロン
この日の紅茶は店員さんのおすすめをいただきました。
苺と濃厚なチョコレートのケーキで疲れも吹き飛びます。
紅茶は2杯分だしていただけるので、結構長居して
じっくり考え事を消化してしまいました。

こちらはまた別の日。
近所の駅に最近出来たばかりのお店です。
カフェではなくアメリカンダイナーなのですが
夕方の時間はカフェメニューが充実していました。
実はこのお店が入る前、同じ場所にパンケーキ屋があり
それ目当てで来たんだけど、店が変わってたっていうね。
でも折角なので入店してみました。

この日はクリームブリュレとクランベリージュース。
内装もとても素敵で、スクリーンで映画が流れているし
窓も大きく日当たりはいいし、天井にはシーリングファン
ソファー席に案内されて、ふかふかクッションで一息。
素敵なお店が出来たもんだなぁと嬉しくなりました。

更に別の日(笑
この日は学生時代によく立ち寄っていた珈琲屋OBへ。
ここのお店はうっかり飲み物を注文すると
金魚蜂でクリームソーダが出てきたり
ビールジョッキでコーラが出てきたりするので
戦々恐々としながらメニューと睨めっこ。
どれがデカくて、どれが一人用サイズか
値段で見極めるしかない←

そして、注文したのがこちらのパンケーキセット。
ホットコーヒーがやっぱり大きかった!
遠近法で多少小さく写っていますが、実際はかなり大きめのマグカップです。折角だから美味しくごくごく飲ませていただきました(笑
このお店に来て小さいものを求めるほうが間違ってたね。


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る