emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

20177/25

ぬか漬けな日々

6月下旬からぬか漬け生活を始めて、気づけば早1ヶ月が経ちました。
きゅうりは定番として、茄子や人参、カブなどの野菜もローテして、毎日2~3種類を漬けています。
他にも変り種で豆腐、蒟蒻、そら豆、とうもろこし、ゆで卵も気に入っています。
特に美味しいのは納豆、ゆで卵、アボカド。
これらはひと手間必要ですが美味しさは格別!すっかりぬか漬けの虜です。
アボカドなんて成功すると凄まじい美味しさです。破壊力高すぎてやばい。

 

祖父母が糠床を所有していたので、幼少の頃からぬか漬けは身近な食べ物でしたが
思えばMy糠床を持つのは今回が初めてです。
毎日かき混ぜる時間的余裕があるかが一番ネックでしたが、毎日食べるので自然に混ざりますし
新しい食材を漬ける楽しみが大きくて、いざ始めてみると全く苦ではありませんでした。
昨今は糠床も現代ナイズされていて、昔のように樽だの瓶だのでつける必要はほぼないです。
ジップ付の袋で簡単にはじめられるし、混ぜるの大変な時期は冷蔵庫にしまっちゃえばいいし。
手入れてませなくても、しゃもじ使ってもいいし、袋だから外から圧迫して空気も抜けちゃうし。
う~ん、ぬか漬けは面倒とか、匂いが臭いとか、そういうのは古典ですよきっと←

 

ところで、ぬか漬けを毎日食べ始めてからというもの人生で一番快調です。
今まで青汁やヨーグルトやスムージーを健康の為にと試したりしていましたが…
ぬか漬けの植物性乳酸菌が一番身体に合っていたのかもしれません。効果が段違い。
あと朝まで寝付けないということがなくなりました。健康的に眠気が来る。
セロトニンの効果でしょうか?
手軽に美味しく楽しく健康になれるとは、ぬか漬け考えた昔の人すごいなーと思うばかり。

日々ぬか漬けうまいツイートを続けていたところ、友人数名を糠床に引きずり込むことに成功しました。
みんなも始めようぜ、ぬか漬け!(布教)


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る