emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

クリスマス

こんばんは。
クリスマスタイムも残りわずかですが、皆様いかがおすごしでしょうか。
今年はRelease Hallucinationからのプチギフトということでクリスマスソングを2曲カバーをしてみました。

 

B’z いつかのメリークリスマス covered by Release Hallucination

L’Arc-en-Ciel I Wish covered by Release Hallucination

オリジナルとカバーどちらが喜んでいただけるか悩みましたが、そもそもリリハルの既存曲にクリスマスソングがないことや、既に知っている曲の方が気軽に楽しんでいただけるのでは?という理由もあり、アコギ弾き語り風でのカバーをすることになりました。そうえいばカバーを公開してお聴かせするのは初めてかもしれませんね。(実は遊びでカバーしたりとかは時々やっています。著作権の関係で公開が難しい場合が多いだけで。)

『いつかのメリークリスマス』はB’zの中でも特に人気が高い曲ですよね。私自身とても好きな作品。
アコースティックに向いているなと思い選曲しました。稲葉さんと私、松本さんとkaoruでは全然違うスタイルですが、だからこそ新鮮味があって面白いかなと。所謂明るいクリスマスソングではないのですが、だからこそ私が歌うと面白いかなと・・・めっちゃしんみりしそう笑

『I Wish』は歌詞に一度も”クリスマス”という言葉が出てこないクリスマスソングです。
L’Arc-en-Cielファンの中ではよく知られた曲だと思いますが、アルバム収録曲で、比較的初期の作品なので初めて聴くという方もいらっしゃるかもしれません。『いつかのメリークリスマス』がちょっとしんみりする歌詞なので、対照的に少し明るい曲を選曲しました笑

原曲ではフォーンセクションも入っていますし、サビのバックコーラスも子供達が歌っていたりして、とても可愛らしい曲です。あいにく子供のコーラスメンバーはいないので、私がオクターブで2本歌を重ねて、なんちゃってコーラスを録ってみました。何度も聞いたことある曲ですが歌うのは今回初めてで緊張しました。
どちらのも男性ボーカル曲を原キーでカバーしたので、正直超低いです。リリハル曲で使う最低音から2音分くらい低い・・・ヒィヒィ。でも移調するとすぐ混乱する、面倒くさい絶対音感マンゆえの都合でこうなりました(

 

そんなかんじで、普段と違うリリハルを是非お楽しみください。


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る