emi's room

Release hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

クリスマス

こんばんは。
クリスマスタイムも残りわずかですが、皆様いかがおすごしでしょうか。
今年はRelease Hallucinationからのプチギフトということでクリスマスソングを2曲カバーをしてみました。

 

B’z いつかのメリークリスマス covered by Release Hallucination

L’Arc-en-Ciel I Wish covered by Release Hallucination

オリジナルとカバーどちらが喜んでいただけるか悩みましたが、そもそもリリハルの既存曲にクリスマスソングがないことや、既に知っている曲の方が気軽に楽しんでいただけるのでは?という理由もあり、アコギ弾き語り風でのカバーをすることになりました。そうえいばカバーを公開してお聴かせするのは初めてかもしれませんね。(実は遊びでカバーしたりとかは時々やっています。著作権の関係で公開が難しい場合が多いだけで。)

『いつかのメリークリスマス』はB’zの中でも特に人気が高い曲ですよね。私自身とても好きな作品。
アコースティックに向いているなと思い選曲しました。稲葉さんと私、松本さんとkaoruでは全然違うスタイルですが、だからこそ新鮮味があって面白いかなと。所謂明るいクリスマスソングではないのですが、だからこそ私が歌うと面白いかなと・・・めっちゃしんみりしそう笑

『I Wish』は歌詞に一度も”クリスマス”という言葉が出てこないクリスマスソングです。
L’Arc-en-Cielファンの中ではよく知られた曲だと思いますが、アルバム収録曲で、比較的初期の作品なので初めて聴くという方もいらっしゃるかもしれません。『いつかのメリークリスマス』がちょっとしんみりする歌詞なので、対照的に少し明るい曲を選曲しました笑

原曲ではフォーンセクションも入っていますし、サビのバックコーラスも子供達が歌っていたりして、とても可愛らしい曲です。あいにく子供のコーラスメンバーはいないので、私がオクターブで2本歌を重ねて、なんちゃってコーラスを録ってみました。何度も聞いたことある曲ですが歌うのは今回初めてで緊張しました。
どちらのも男性ボーカル曲を原キーでカバーしたので、正直超低いです。リリハル曲で使う最低音から2音分くらい低い・・・ヒィヒィ。でも移調するとすぐ混乱する、面倒くさい絶対音感マンゆえの都合でこうなりました(

 

そんなかんじで、普段と違うリリハルを是非お楽しみください。


関連記事

20211/2

2020映画のおはなし。

新年となりました、今年もよろしくお願いいたします。 昨年は悲しい出来事が多い年でした。私にとってショーン・コネリーの死…

20204/2

【知ってほしい】LINEヘルスケアのこと

少し久しぶりの更新です、皆様いかがお過ごしでしょうか。 Twitterの呟きでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、3月に入ってか…

20201/13

2019映画のおはなし。

あけましておめでとうございます。 例年は年末更新でしたが今年は肩の力を抜いて新年入ってからのまとめです。 2019年前半はアルバム制作で…

20196/11

キーボード難民

あけましておめでとうございます( まさかの2019年初めてのBlog更新です。 まぁもういいか、私が書きたいことがあるときだけ更新される…

201812/31

2018映画のおはなし。

2018年も残りわずかとなりました。 この企画も3年目、今年も鑑賞した映像作品を感想と共に振り返ります。 大衆受けはしないけど、私が超良…

ページ上部へ戻る