emi's room

Release hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

201812/20

健康な脳をとりもろす。

最近、決断の回数を減らすよう心がけています。
具体的には多少なりとも頑張りが必要なこと、即座に答えが出ないことは、早々に考えるのを止めています。行動についても同じで、少しでも負担に感じることはポポイのポーイですよ。一説によるとストレスの原因の多くは自己消耗や決断疲れだそうですが、いざ実践してみると確かに色々な面でストレスを感じていたのだなと思い知らされます。

 

なぜそんなことを始めたのかというと近年、集中力が持続しなかったり、頭が妙にモヤがかったり、疲労感を感じることが増え、これは脳疲労(前うつ)状態かなぁと感じ始めたからです。ちなみに簡易診断で「40点以上は病院に行きましょう」なところ、48点のハイスコアをたたきだしました(笑)結果をうのみにはしていませんが脳が疲弊しているのは事実だろうと思うので、脳みそ休暇を取得することにしたという感じです。

 

脳疲労の原因はいくつか思い当たりますが、一番は性格的な問題でしょうね。
以前やった性格診断ではINTJ型と出ましたが、実際とても当てはまっています。
完璧主義という自覚はないものの、常に改善策を考えているし凝り性でもあります。思考は趣味のひとつみたいなもの、つまり考えることは本来好きなんですよね。メリットが多い性格でもあるのですが、メリットがあればデメリットも当然あるでしょうから・・・今は少し脳の省エネに目を向けても良いのかなと。
今は一旦さまざまなことを割り切って、「細けぇことは気にすんな。」の精神で生きております。

 

さて、今回はそんな私が最近生活に取り入れているものの話です。

 

BARTH【バース】中性 重炭酸 入浴剤 30錠入り(無添加 無香料 クエン酸 ビタミンC)
株式会社TWO
売り上げランキング: 289

 

これはすごかった!
自宅の湯船で中性重炭酸につかることができる入浴剤。
規定通り3錠を40℃前後の湯船に入れてつかること15分。入浴後3時間ほど経っても体が芯まで暖まり、湯冷めを感じないまま自然と眠気が来て就寝して8時間。翌日、頭スッキリ。脳みそがサクサク仕事してくれて「あれっ、むしろ前はこうだったよね?」と感じた程。
最近は長時間寝ても眠気が残っていたり、日中眠気はなくても頭にモヤがかかったような不快感がありましたが、かなり解消されました。毎日この効果が得られるかというと体調によりバラつきもあるのですが、調子が良い日が増えてきました。血行促進によるものか、ぼんやりつかる時間がいいのか、自律神経が整うからなのか、はたまたプラシーボか。理由は定かではありませんが、調子がいいから良いのです。もともとは炭酸泉の効果を求めての購入なので、もちろん温泉でも同じ効果は得られるのだと思います。ついでに肌もつるつる、髪もサラサラになる。追い炊きしても問題ないので便利。

 

 

集中できない時間が多いと娯楽すらも楽しみにくいので早くよくなぁれ。
そういえばそろそろ年末ですね、2018年映画の話を書き始めなければ。


関連記事

20211/2

2020映画のおはなし。

新年となりました、今年もよろしくお願いいたします。 昨年は悲しい出来事が多い年でした。私にとってショーン・コネリーの死…

20204/2

【知ってほしい】LINEヘルスケアのこと

少し久しぶりの更新です、皆様いかがお過ごしでしょうか。 Twitterの呟きでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、3月に入ってか…

20201/13

2019映画のおはなし。

あけましておめでとうございます。 例年は年末更新でしたが今年は肩の力を抜いて新年入ってからのまとめです。 2019年前半はアルバム制作で…

20196/11

キーボード難民

あけましておめでとうございます( まさかの2019年初めてのBlog更新です。 まぁもういいか、私が書きたいことがあるときだけ更新される…

201812/31

2018映画のおはなし。

2018年も残りわずかとなりました。 この企画も3年目、今年も鑑賞した映像作品を感想と共に振り返ります。 大衆受けはしないけど、私が超良…

ページ上部へ戻る