emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

201711/27

レコーディング初日

Release hallucinationレコーディング初日が終了しました。
実はもう1日収録日が残っているんですけど、進捗とてもいい感じです。

今までのリリハルVocalRecは、私の孤独なセルフディレクション方式でした。
今回からはボーカルディレクションをkaorinにお願いしています。
ディレクションについてざっくり説明すると、指示をしたりテイク管理をしたりする、演出監督のような役割を指します。どのような現場でも作品が迷子にならないよう、大体こういう立場の人が必要です。過去何度も話し合っていた部分でしたが、制作スケジュール的に厳しく、結局「リリースを遅らせるくらいならディレクションはしない。」という結果に落ち着いてきました。それが今回ようやく脱セルフディレクション。ようやくあるべき形になったのかなと思います。

とかいいつつ、私個人としては「セルフディレクションでもよくね?」と、割と思ってました。
納得いくまで歌えるし、気兼ねなく気に入ったテイクを選べるし。自分との闘い状態のRecに他者の意見が入って、いい歌が歌えなくなったら嫌だなぁとか、私は録り始めたら12時間くらいぶっ続けで歌っているので、そこに立ち会える元気あるかなとか、色々考えて。

でもいざ任せてみると杞憂でした。
きちんと納得いくまで歌わせて貰えたし、テイク選びも2人で進めていく形だったし。貰った指示を自分なりの表現に変換するのはとても時間がかかったけど、結果的に良いものになったし。なにより8時間みっちり付き合ってもらえたし。
1人だとセッティングに時間がかかったりして、録る前から無駄に消耗したりとか、ブースの中を出たり入ったりして進めていかないといけないので、地味に大変だったりとか。そういうのが全て解消された喜びも大きかったです。トークバックで「ここからもう一度お願いします。」とか「ここもっと歌いたい。」とか、お互い言うだけで、音来るし録って繋いでくれるし…魔法かよ!!!(人力です。)
全体的に良い結果しか生み出さなくて、本当に素晴らしい1日でした。
完成は一応年内を予定しています。この調子で2日目も頑張りたいと思います。


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る