emi's room

Release Hallucination emiのあれとかこれとか

© emi's room All rights reserved.

20173/22

羽田へドライブ

こんばんは。ようやく先日、長き眠りについていたマイカー・ミラちゃんが復活したので
久々のプチ遠出(?)で、羽田空港までドライブしてきました。
冬の寒さでバッテリーが逝くわ、運転席の鍵が回らなくなるわ、ファンベストが劣化するわ。
それなりに御歳の愛車なので仕方ないのですけれど、中々長いメンテナンス期間でした…。(遠い目)
羽田空港には何度か行った事があるものの、純粋な観光目的で行くのは今回が初めてでした。
第一、第二、国際線ターミナルと分かれていて、各ターミナル観光施設やレストランが充実しています。
離着陸の飛行機を眺めるだけでなく、ここでしか楽しめないお店もあったりしますよ。
またターミナル間はいずれも数分おきに来る無料バスで行き来することができるのでとても便利~

 

 

 

 

 

アイキャッチは国際線ターミナルの一部。
渡航者に日本っぽさを感じてもらう狙いなのか、フロアの一角”江戸小路”には和風のお店が並んでいます。
日本文化を伝えるお土産屋さんで充実していました。お箸屋さんからお菓子やさんまで!(笑
建物自体は近未来的な印象なので、海外の方より日本人の方が内装とのギャップに驚きそう…。
偶然見つけた本屋さんも同様に和風な作り。出入り口が自動ドアではなく引き戸でした!
覗いてみると空港なので、当然一般的な本屋さんより洋書のラインナップが多いのですが
日本のオタク文化を楽しむ!みたいな、オタクスポットを紹介した本が多く、見ていて面白かったです(笑
(チラ見したら秋葉原より中野ブロードウェイの方がプッシュされていて意外に思いました。)

各ターミナルで飛行機を見たりお店を見てまわったりしつつ。
羽田空港の名物プラネタリウム、スターリーカフェで一息。
上映中の撮影は出来ないので、写真は上映の合間の図。
満天の星空の元、お茶を飲んだりお食事が出来るスポットです。
私が行った時間はちょうど期間限定「リラックマのプラネタリウム」を上映する直前でした。リラックマがマスコット的に時々登場しつつも、結構真面目に四季折々の星座を紹介してくれる内容。他のプログラムは3分~10分程と短めなのに対して、リラックマは25分ほどある本格的なプログラムです。個人的には長すぎず短すぎず、程よく非日常的な空間が楽しめてとたも良かったです。今回の目的は、非日常を楽しむ事だったのでとても有意義なドライブになりました。次に行く時は違うカフェにも立ち寄ってみたいものです。


関連記事

20241/9

2023年映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。昨年は珍しく劇場での映画納めでした。普段は配信中心の鑑賞ですが久々にいくと特有の…

20237/29

夏という特別

マイクプリの帰還 修理に出していたマイクプリアンプが戻ってきた。コンデンサーマイクを認識しない、または認識してもノイズ酷いと…

20234/10

iPadとお勉強

こんばんは桜の見頃も終わりを迎え、いよいよ春本番かというタイミングで寒の戻り。寒いです。かと思えば明日は最高気温25℃と…、地球がオラ…

20234/4

頭に入れる

年1更新の映画Blogじゃねえんだぞここは! …と言いたいところですが、完全に映画Blogに成り果てています。 こんにちは、今年2度目の…

20231/1

2022映画のおはなし。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 31日ぎりぎりまで映画を観ていたので今回も2023年を迎えてからの更新です。…

ページ上部へ戻る