NEWS

『Imperfection of Imaginary Number』デジタル配信、一部終了のお知らせ

いつもRelease Hallucinationを応援していただきありがとうございます。
私達の作品を聴いてくださる皆様へお知らせがございます。
この度2nd Album『Imperfection of Imaginary Number』のデジタル配信を一部終了いたします。
該当するストアは以下のとおりです。

・Amazon Amazon MP3/Amazon Music Unlimited(MP3ダウンロード/定額聴き放題サービス)
・Apple iTune Store/Apple Music(MP3ダウンロード/定額聴き放題サービス)
・Google Play Music(MP3ダウンロード)

該当のストアをご利用いただいていた皆様、またご利用予定だった皆様にはご迷惑とご不便をおかけいたします。
今後も『Imperfection of Imaginary Number』のMP3ダウンロードはBand CampBOOTHメロンブックスDL、定額聴き放題サービスはSpotifyにて引き続き行ってまいります。またCDの取扱いや、他作品のMP3ダウンロード及び定額聴き放題サービスに変更はございません。

配信終了に至った理由は、私達が希望していた販売価格を大幅に下回る価格で配信が行われてしまったためです。
各ストアには提携サービスを通して価格修正のリクエストを送っておりましたが、修正には至りませんでした。
またMP3ダウンロードと定額聴き放題サービスはセットで配信契約が行われているため、MP3ダウンロードのみを停止することはできず、定額聴き放題サービスも併せて終了せざるを得ませんでした。

元々売価の設定については、ストアにより販売時のフォーマットや仕様、価格設定ポリシーが異なることから、販売国によって複数ストアへ同じ売価を指定することが禁止されています。そのため私達が提携しているサービスに限らず、多くの配信代行サービスでは、アーティスト側が価格設定を行うことができません。あくまでも希望価格はリクエストの範疇です。

しかし過去作で希望販売価格と実売価格に相違が出たことはなく、希望価格が常識的な範疇であればリクエストは通るのだろうという認識でおりました。実際に各ストアで私達の作品は、尺を問わず1曲あたり200円で配信されております。本作は希望価格2,300円、11曲入り71分収録のアルバム作品でしたが、最も安価なストアでは1,500円(1曲136円)で配信が行われておりました。希望価格と販売価格にこれだけの差が出てしまった理由はわからず、私達にとっても想定外のことです。

私達は収録時間や収録曲数を加味し、予め適切と考える価格を設定しております。
今回のように一部ストアでのみ極端な安価で配信されてしまうと本作、過去作を含め、CDや他ストアにて、正規価格で作品を購入してくださった皆様に対して不誠実な事態となってしまいます。またこのまま配信が続けば、私達が考える『Imperfection of Imaginary Number』という作品への価値が損なわれてしまうことから、苦渋の決断ですが、配信自体を終了することにいたしました。何卒ご理解いただけますと幸いです。

既に該当ストアより私達の作品を購入し、聴いてくださっていた皆様には、この度のお知らせでご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。どのような理由や事情があろうと、聴いてくださる皆様にとってはストアで販売されている価格こそが正規価格であると考えています。作品をお手にとってくださり本当にありがとうございます。どうか今後もかわりなくお手元にある作品を楽しんでいただければと思います。

今回はこのようなお知らせとなってしまいましたが
今後とも多くの皆様にRelease Hallucination作品を聴いていただけるよう励んでまいります。

Release Hallucination

PAGE TOP