今年もお世話になりました。

2020年も残り僅かとなりました。
Release Hallucinationを聴いてくださる皆様、今年も大変お世話になりました。
またFANBOXにご登録いただいている皆様、多くのご支援に感謝いたします。

今年も少し1年を振り返ってみたいと思います。
2020年は未曾有の事態でリアルイベントへの参加がない1年でしたが、そのぶん新しい事にも挑戦できた1年だったなと思っています。

Release Hallucination×リズムゲームは元々OSU!等でリスナーさんが非公式に譜面化なさっていたものが先でしたが、今年は公式でも協力させていただいたClone Heroの譜面化、そして私達自身によるBeat Saberのカスタム譜面化をいたしました。私達の曲はやはり尺が長いのと、私達は2名ともリズムゲームはあまり遊ばないジャンルだったもので、相性はどうなのだろうと思っていたのですが…思わぬ所での意外なニーズに気づくことができました。Beat SaberはVRソフトですが、まだ日本ではVR機器自体が普及しておらず、Oculus Quest2の登場でようやく利用者も増えてきたのかなという印象です。来年はVRで更に色々な体験を提供できればと考えています。

今年は動画配信にも挑戦した年でした。
撮影環境を整えるのはなかなか大変で、まだ二人とも不慣れな所もありますが少しずつ改善中です。
過去作の演奏などは特に楽しんでいただけたようで良かったです。
来年もこのような機会を増やしていければと思ってます。

Spotifyなどのサブスクリプションを通じて新たに私達を知ってくださった方も多かったようです。
以前は遠方でCDの購入が難しかった海外リスナーさんがこちらで聴いてくださっているイメージでしたが、今はCDをお持ちの日本のリスナーさんも移動中にスマホで楽しんでくださっているようです。
より身近なサービスになりましたね。

そして最後にエアコミケ2
この記事を書いている時点ではまだ開催前ですが…笑
こちらも是非楽しんでいただけましたら幸いです。
普段取り扱いが難しい受注生産のタペストリーを限定アイテムにしてみました。

コロナ禍でオンラインイベントが活発になっています。Release Hallucinationでもいくつか申込みをしたのですが、軒並み落選してしまい、今年のイベント参加はこちらだけになりました。M3やコミケにはリアルイベントの良さが、エアコミケやMusic Vketには非リアルの良さがあると思います。来年も利点を活かしつつ、積極的に参加をしていきたいです。

そのような感じでRelease Hallucinationにとってはこのような1年でした。
皆様にとってはいかがでしたでしょうか。
今年は新譜のリリースを行いませんでしたが、来年はまた良い作品を届けたいと思います。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

関連記事

PAGE TOP