今年もお世話になりました。

2019年も残り僅かとなりました。
Release Hallucinationを聴いてくださる皆様、今年も大変お世話になりました。
またFANBOXにご登録いただいている皆様、多くのご支援に感謝いたします。

少し2019年の事を振り返りたいと思います。
Release Hallucinationにとって今年一番の出来事は
やはり2nd Album「Imperfection of Imaginary Number」のリリースでした。


去年の今頃はまだまだ作品制作中でトライ&エラーの連続。
新しい要素を取り入れながら1曲1曲を妥協なく仕上げていくのは気が遠くなるような作業量でしたが
心折れることなく無事皆様のお手元に作品を届けることができて良かったと感じています。
M3では新譜「Imperfection of Imaginary Number」仕様のオリジナルTシャツやパーカーも頒布しました。
衣類の制作は初の試みだったので制作段階からあらゆる点で苦戦しましたが、今でもイベントに着用してくださる方がいらっしゃいます。作って良かった!

今年は新譜発表と併せてWebサイトのリニューアルも行いました。
以前より見やすくてSNS等連携もしやすい仕様になっているかと思います。
こちらも一部コンテンツが英語対応したことで、より多くの方に作品を知っていただけているのではないかと思います。


アルバムの発表以降、海外のリスナーさんが増えましたが
リズムゲームも海外リスナーさんに知っていただく大きなきっかけになっていると思います。
OSU!やRock Band,Clone Heroといったゲームでスコアを作ってくださる方、遊んでくれる方や、またそのプレイ動画を投稿してくださる方もいらっしゃいました。特に配信でプレイしてくださっている方のチャンネルには多くのコメントがついていて、私達としては思わぬところから海外の方からの感想やリクエストを知る機会を得ました。


直近ではサブスクリプションで楽しんでくださっている方向けに全作品のLyrics公開も行いました。
今まで”販売”としていた歌詞を無料公開するのには勇気が必要でしたが、結果的に多くの方に喜んでいただけて良かったと思っています。
こちらを公開した理由は先述の海外の方からの感想やリクエストでした。
「歌詞の意味が知りたい」というコメントがとても多かったです。
ネイティブでない言語の、それも歌詞の意味を理解するのは難しいことだと思いますが、紙でも画像でもなく、コピペ可能なテキスト形式で公開されることで翻訳しやすくなり、ローマ字併記することで発音しやすくなるだろうと考えました。是非楽しんでください。

余談ですがSpotifyは日本展開が比較的遅かったこともあるかもしれませんが
サブスクリプションの統計も圧倒的に海外の方が多いようです。
1位がアメリカ、次点で日本だそうで…他にもYoutubeチャンネルの登録者やTwitterフォロワーさんも海外の方が増えてます。海外一括りですみませんが色んな国の方が聴いてくださっているみたい。
(1番人気はChronostasisですが現在はじわじわ2ndAlbumの曲が追い上げ中だとか。)

少し長くなりましたがRelease Hallucinationにとってはこのような1年でした。
皆様にとってはいかがでしたか?
この記事を書いている最中にも、今年心に残った1枚に私達の作品を選んでくださっている方々もいらっしゃいました。ありがとうございます。来年も良い作品を届けたいと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

関連記事

PAGE TOP