C96無事終了いたしました。

2019年8月12日(月)に開催された「コミックマーケット96」無事終了いたしました。
多くの皆様にスペースにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

今回は初めての4日目南館の配置でした。
過去に参加した夏コミの中でも1,2を争う快適さ!
ルール、マナーを守って参加されていた一般参加者の皆様
周囲のサークル参加様、そして気さくな担当スタッフ様にも恵まれたとても良きイベントでした。

当日の設営はこんなかんじ


リリハルスペースではMusicアプリ起動時以外、試聴用iPad画面にスペース名が表示されるようにしているのですが、今回作り忘れていたことに会場で気づきました。
スペース名がわかりにくくて申し訳なかったです。


あと熱中症予防にタブレット類の配布をしました。
スペースを訪れてくださった方のみならず、知り合いや周辺のサークルの皆様にもお渡ししていたのですが、時にはお返しにお菓子いただいちゃったりして、ちょっとした交換会みたいになって楽しかった笑


一番人気はまさかの塩サイダーキャンディだった!
しかしこれも手に取りやすいよう籠に入れる予定が自宅に忘れ、急遽Kaoru家にあるものを貸して貰いました。
今回忘れ物多い!

あとは『Imperfection of Imaginary Number』試聴希望の方に「1曲目インストなので2曲目から流しましょうか」という虚偽をボーカル自ら口走り続けるという事案がありました。
スマヌゥ…全然インストじゃないよね、Prologueなだけで歌は入ってるよね。
でも短いしPrologue試聴には向かないかなって思ったのよ!
途中からは皆がかっこいいって言ってくれる『A Passing Point』をお勧めする方向にシフトしました。

今回は新譜を出していないので比較的まったり進行かと思いきや、お昼頃からは入場者数も増えた為か立ち寄ってくださる方も増えてきました。暇すぎないけどいつも以上に皆様とお話出来る時間があって、でも新規の方にも沢山きていただけて、バランスの良いイベントでした。

持っていない作品を買いにという方もいらっしゃいましたが、今回新規の方がとても多かった気がします。試聴して全部手にとっていただけたりすると、やはり嬉しいですね。海外の方も!今回アジア系の方が多かった印象。『Chronostasis』をお探しの方はやはりリズムゲームで知っていただいた方々なのかしら。

ちなみに前回のM3は圧倒的に新譜を待っていてくださっていた既存リスナー様が多かった気がしています。『Imperfection of Imaginary Number』はかなりボリュームがある作品なので、新規の方が初めて聴くにはちょっと冒険なのかもしれません。(といいつつ、まずはアルバムから聴いてみます!という方も多かった。でも『Ariadne』や『Chronostasis』からって方も多かった。)

初めましての方も、毎度お馴染みの方も
全部持ってるけど顔出してくださった方もC96本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

次回イベント参加はM3秋でございます。
M3(http://www.m3net.jp/)
2019年10月27日(日) 流通センター(TRC)
第一展示場 E-04a,b「Release Hallucination」

お待ちしております。

リリハルは冬コミ申込みいたしませんでした。
2019年内のイベント参加は今のところM3秋が最後の予定です。

関連記事

PAGE TOP